FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

物分かりの悪い俺の主張 

最近、未成年が自殺するニュースを度々聞くようになったと思う。
まだ自分がどこまで行けるか判らない年齢のハズなのに
ある種の「悟り」「境地」によって若き命を散らしている。

こう立て続けに自殺が連鎖する理由にウェルテル効果というのがあるらしいが
それを考えるとバカみたくその事件を煽るものでないんだろうね‥‥。

自殺する要素の中に“生きる希望がなくなる”といった事をよく聞く。
言い換えれば“夢がもてない”ということだろう。

この時期になって気づいたことは、俺の世代には
驚くぐらい“将来○○したい”といった夢を持ってないこと。
その夢といっても“○○大学にいく”みたいなもので
“○○大学に入って××がしたい”という明確なのを持ってる人が想像以上に少ない。

これは個人的な信条であるのだけれども
学校は学びの場であるともに“楽校”であると思う。
完璧な人間はいないし、なろうとしても見苦しいだけ。
それよりも自分の長所、好きなことを伸ばしていくほうが
いつか自分の夢を抱けるしなにより、楽しい。

それに気づかない、もしくは学校が楽しくない生徒が
夢を持てず悲しい最期になると俺は思っている。

前者は気づけばどうにでもなるが問題は後者。
最近の事件でも生徒からの(場合によっては教員からの)
“いじめ”を苦にしているために
一人だけの力ではどうにもならない。
やはり他者がそれを気遣ってやらないといけない。
簡単にいったが、これは本当に難しいことではあるが。



早い話、何かの夢を持てばいいのだ。
“いいお嫁さんを貰う!”とか“海賊王に俺はなる!”とかなんでもいい。
何か辛くなったら未来を描け。人間、どうにでも生きていけるものだ。



ちなみに俺の場合は自殺云々というより
死ぬことが怖い臆病者だからとてもじゃないけど無理だからね‥‥

オレは死にたかねぇ!!
生きるためならなんでもやるさ!!


スポンサーサイト

[2006/10/30 23:17] 狼は眠らない | TB(0) | CM(3)

そうだな・・夢を持てばいいのさ。最近の奴らは命の大切さを知らなすぎるからね。何故自らの命を断つことができるのか・・・いつか誰も自殺しなくなる世界が来たらいいね。←と、マジレスで書いてある

>オレは死にたかねぇ!!~
この台詞ってもしかしたら今の日本にはいい台詞かもしれないわね。大切なものを守るために自分は絶対に死ねないっていう・・・って、今回マジレスばっかりじゃねえかよ俺ーっ!!
[2006/10/31 08:02] すかいくらーく [ 編集 ]

こいつ……マジレスに命かけてる!

心理学的に自殺の根底にあるのは甘えと憎悪であり、
また、他人に迷惑をかけない自殺は存在しない以上、
それは確実に悪だと思います。

ただ死のうとしている人間にとって、
「死ぬ気になれば何でもできる」とか
「夢を持て」というのも虚しい言葉だと思います。

軽々に結論付ける問題では無いけれど、
最低限、自分を殺すことで周囲にどういう影響を
与えるか想像出来る程度の知性は持っておきたいですね。

まるで知性を感じませんよ。
[2006/10/31 23:59] TAKA [ 編集 ]

HOW LONG?

ここまでマジレスが返ってくるとは思わなんだ‥‥
こうなれば おれも本能のおもむくまま‥
レスを打とう!!

“夢を持つ”なんて言葉はキレイゴトかもしれない。
少なくとも、ひどく傷ついた人にこの言葉をかけるのは
逆に自滅への拍車をかけかねない。

けど、俺の場合は何かひどく辛いことに遭遇したら
手当たり次第に夢──といったら大仰かもしれないが目標っぽいものを掲げる。
それを目指してるうちにはその苦痛を忘れたり
忘れられない場合も「なにくそ」と躍起になって何かを病的に打ち込んでみたりと‥‥

いわゆる“昇華”といったものなのだが
少なくとも俺はこれで様々な苦難を乗り越えている。
多分、自殺した人らはこの昇華を使ってないんじゃないかな‥‥。

無論、昇華だけでわたっていけたら世話ないが
その意味では、昇華で結構どうにかなるおめでたい頭の持ち主で良かったと思う。

ついでに言うと「自殺はケジメ」みたいな美化は大嫌い。
本当にケジメのある自殺があるのだとしたら
taka氏のいうような“他人に迷惑をかけない自殺”ぐらいでしょう。

最後にあるリンクを貼ってお仕舞いとさせていただきます。
本当に住みにくい国になったわねえ‥‥。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%AE%BA#.E8.B3.87.E6.96.99.EF.BC.88.E6.97.A5.E6.9C.AC.EF.BC.89
[2006/11/01 19:42] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunnypunch.blog55.fc2.com/tb.php/136-ed4a4b63












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。